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2007
Intel Mac で Solaris : その1
Intel Mac でSolaris に挑戦
Intel Mac 上で Mac OS X, Windows, Linux のトリプルブートが上手く動いたので、今度は Solaris に挑戦してみようと思います.GUIDパーティション形式では、先頭にEFI System パーティションが作成されてしまうので、プライマリーパーティションとして使えるのは残りの3つということになります.この3つのパーティションに Fedora Core 8, Ubuntu 7.1 Desktop, Windows XP をインストールしてみましたが問題なく動作しました.
そこで、Fedora Core 8 を Solaris に入れ替えて、Mac OS X, Windows, Linux, Solaris のQuad ブートは可能かどうか検証してみることにしました.以前、SPARC版のSolaris は使っていましたが、Intel用のSolarisはまだ使ったことが無かったので、とりあえず手元の DOS/V マシーンで予行演習も兼ねてインストールしてみました.このDOS/V マシーンには Windows XP が2つとLinux のトリプルブート(BootMagic使用)になっていて、2台のHDを搭載しています.Solaris 10 (11/06) のインストールDVDで起動しようとしたところ、インストーラーが起動する前にハングアップしてしまいました.別なDOS/Vマシンで試したところ、インストーラは起動するようになりましたが、チップセット内蔵のグラフィックの関係か、インストーラ画面が乱れてまともに操作できません.仕方ないので、DOS/V マシンのインストールはとりあえず置いておいて、MacBook で試すことにしました.
MacBook でクリーンインストールしてみる
DOS/Vマシンのインストールで難儀したところを見ると、Solaris のマルチブートインストールは想像以上に厄介そうです.Solarisのインストーラーは相当なくせ者のようです.そこでまず、Mac Book の上でSolaris そのものがきちんと動くのかどうか確認してみました.Solaris 10 (11/06) のインストールDVDをMacBooKに挿入し、DVDから起動しようとしたところ、ブートローダーであるGRUB が途中で止まってしまいます.EFIのBIOSエミュレーションの互換性の問題などから、SolarisのDVDのブートローダでは上手く起動できないようです.最新のSolaris 10 (8/07) でも同じでした.どうやらハードウェアの構成上の問題のようです. ”【 Solaris on the iMac 】”
Solaris 10 のDVDではブートすらしないようなので、最新版のOpenSolaris をインストールしてみることにしました.OpenSolaris(9/07) Express Developer [NV78] をダウンロードしてDVDに焼き、MacBookで起動してみたところ今度は上手く起動できました.
ここではMacBook での動作検証が目的なので、ハードディスクをまるごとSolaris用に割り当てることにします.OpenSolaris(9/07) Expressはインストールメニューで、最新版のDeveloper Edition (Solaris 11 に相当?)と Express Edition (Solaris 10) のどちらかを選択できるようになっています.今回は Developer Edition をインストールしてみます.インストーラーの画面に従って進めて行きますが、まだ開発中のバージョンのためインストールするパッケージなどの細かな選択はできません.インストールに要した時間は小1時間程で、何故か最後の方でインストール失敗というメッセージが出てしまいました.とりあえずリブートしてみたところSolarisが無事起動できました.
デスクトップ環境はCDE, GNOME とも正常に機能しているようです.MacBookのハードウェアがどの程度サポートされているかは詳しく調べてみないと分かりませんが、あまり期待はできないようです.現状では内蔵のイーサネットは認識されていません.やはりSolaris は 最近のLinux ディストリビューションに較べるとハードウェアの適応状況は悪いようです.Intel版のSolarisでは Linuxなどと同じようなファイルシステム環境で稼働できるのではないかと期待していましたが、相変わらず独自のパーティション(スライス)形式が必要なようです.
今回は、Solarisが MacBook 上で動くかどうかということだけを確かめてみましたが、他のOSとの共用できなければ意味がありませんので、次回はSolarisのマルチブートの問題点を検証していることにします.